いろは日記(オリジナル感)

9:00~10:00のレッスンは「呼吸に集中する」ところからスタートしました。
頑張りすぎないで楽に体を慣らして行きます。
股関節、肩甲骨、首肩・・

後半は足を使いながら上半身をポジティブに動かしてみよう!をテーマにしました。

バランス+ひねりのポーズは私のオリジナルです。
まだこのポーズに名前を付けていなかったので、明日までには何かいい名前をつけたいと思います。

さらに、レッスンがお休み期間中にアップしていた【式部いろはチャンネル】YouTube動画をみていただいていたという方からのリクエストで内ももや股関節にアプローチをかけていく「カニのポーズ」を一緒にしました。
こちらのカニのポーズもオリジナルです。

宝塚受験レッスンで最近、バレエ、ジャズダンス、創作ダンスをすることが多いのですが、毎回違う曲で振り付けをするので、自分
で振りやポーズを考えることが習慣づいてしまい、ヨガも毎回新作オリジナルポーズが入っています。

そういえば昨日のレッスンはオリジナルの「かっぱポーズ」を入れてみました。

「先生、〇〇ポーズが難しくてできませ~ん」というお声をいただきましたが、私が思うに「無理しなくて大丈夫。」が回答です。
かっぱのポーズも本当はハトのポーズにいきたかったのですが、難しいなあ~と感じた方用に急きょ考えたのが、かっぱのポーズなのです。
手が後ろで組めないなら、無理をせず頭の上だったり届くところにおけばOKです。

最初からどんなポーズも完璧にできちゃったら、ヨガを習わなくていいですし、面白くないと思います。
今日の調子もありますので、できるところからいきましょう!

ご安心ください。
ヨガを楽しく続けていけばいつの間にか、体も柔らかくなりますし、出来なかったこともできるようになります。
ではまた明日。ごきげんよう~