ここ数年必ずしていること

ここ数年、毎年必ずしていることがあります。

自分の誕生日に、来年の1月13日の自分に手紙を書くことです。

 

実はここ何年間かは悲しい内容だったのです。

「時間が解決してくれる」なんて言われますが、私は時間は解決してくれない!と感じていました。

先日、こちらのブログやYouTube式部いろはチャンネルにもアップしましたが、私の大好きなアーティスト鬼束ちひろさんの月光「時間は痛みを加速させてく」の歌詞のような気がしていました。

が、近年は明るい内容になったような気がします。

 

ヨガ哲学を学んだときに、こんな言葉が私の心にグサッと刺さりました。

「自分が1番大切です。自分が元気でないと他人にもやさしくできないから。」

 

それまでの私は自分は犠牲でいい。と思っていました。自分が1番なんて考えもつかなかったのです。

また、どうしてこんなことをされるのか?と悩んでいました。

こんなことをする人が悪いのだから、その人をどうしたら変えられるのかということに必死でした。

 

そんな時に読んだ哲学書に「他人は変えられない」と書かれていました。

そして「諦めることも大事」なんだと気がつきました。

 

それから、他人を変えることをやめ、自分をもっと大切にしています。

 

好きな色の洋服を着て、好きなものを食べ、自由にヨガレッスンをしたり、大好きな歌を歌ったり。

同居なので自分のしたいことが100%はできませんが、まあこんなもんでしょ~といい意味で諦めながら過ごしています。

 

みなさんが毎日笑顔で過ごせるお手伝いができるように、私自信も元気で楽しくレッスンしていますので、これからもよろしくお願いします!