私の履歴書ー式部いろは(しきぶいろは)先生とは

私の履歴書ー式部いろは(しきぶいろは)先生とは・・・

元宝塚歌劇団星組式部いろは(しきぶいろは)とは

コラム・特集

楽しくおもしろい『いろはヨガ』

いつまでも健康で元気に!

 

初心者向け『ヨガスタジオグランディール』

を営む元宝塚歌劇団式部いろはさんは

いつまでも若々しく元気でありたいとおもう

方たちを魅了しています。

 

PROFILE

お名前

式部いろは(しきぶいろは)

 

出身

宮城県仙台市

 

出身学校

東北音楽学校幼稚園

聖ウルスラ学院小学校

仙台市立五橋中学校

宝塚音楽学校

 

経歴

宝塚歌劇団 星組

 

——まず幼少期について教えてください。

「女の子を産んで宝塚に入れる!」

という母の願いのもと生まれました。

胎教は宝塚でした。

 

今の私を知っている方は口をそろえて

「うそでしょ!!」と言いますが

人見知りで内気な静かな子供でした。

ここで待ちなさいと言われたら、何時間

でも待っていられる子供でした。

 

ーーおとなしい性格から脱皮した?

小学生の2年生のとき、ふと思ったのです。

このままではダメだと。

 

 

ーーこのままではダメとは・・・?

2歳下の弟が小学校に入学してくる頃

姉としていいところをみせよう!と

思ったのだと思います(笑)

 

自分の性格を変えるべく、努力しました。

自ら進んで発言したり、皆がやりたくない

仕事を引き受けたりと・・・

 

そうしているうちに自分に自信がつきました。

何でも挑戦してみると、楽しくてわくわくしました。

 

くじけそうになる時は、母が

「ガンバレ ガンバレ ヤーくん」と強烈な

エールを送ってきました。

 

私のあだなはヤーくんです。

自分で考えたあだなです。

本名 清華 さやかの真ん中の「や」をとりました。

カタカナとひらがなで書きます。

ヤーくんマンのキャラクターも作りました。

スーパーマンとして手を伸ばして空を飛ぶイラストも

考えました(笑)

 

ーーでは、子供のころから将来は宝塚の舞台にたつことを

夢みていたのですか?

 

実は、母ほど宝塚に対して熱量があったわけではありませんでした。

物心つく前から宝塚受験のための習い事として、バレエやピアノ

モダンバレエ・・と習っていました。

その後、声楽と習いながら、歌ったり踊ったりすることが

嫌いではなかったので15歳の時、中学校3年生の時

母の長年の夢でもありましたので宝塚受験をしました。

 

結果、合格をいただき現在に至ります。

 

ーー宝塚合格され、舞台にたたれてみていかがでしたか?

宝塚って厳しいんでしょ?とよく聞かれますが

私にとっての宝塚は楽しい場所でした。

 

確かに楽しいだけではなく、厳しさもありますが

普通ではできない経験をさせていただきました。

たくさんの素晴らしい仲間とめぐり合うことができました。

 

宝塚で過ごした6年間は私にとって宝物です。

 

式部いろはへのご依頼はメールフォーム及びお電話にてお受けしております。

 

現在は福岡県北九州市八幡西区木屋瀬ヨガスタジオグランディール

主催、北九州市市民センターでの健康体操、宝塚受験スクール、

最近では講演会と活動されているいろはさんに宝塚退団後の

生活や心境の変化についてお話をお聞かせいただきます。

 

 

▼後編へと続きます▼

次回のコラム・特集もお楽しみに

ヨガのことについてお聞かせいただきます。

▶ヨガの効果についての記事はこちら

 

▶YouTube「いろはヨガチャンネル」

もっと式部いろは先生を知りたい方は

チャンネル登録してみてください!