「ヨガをしたらどんなにいいことがあるのか?」ヨガのメリットとデメリット

「広報誌の1番上に載ってたよ!」

ご覧いただきありがとうございます。

中間市の広報誌に載せていただきました。

 

最近、おかげ様で外部レッスンが増え、北九州市の隣町、中間市へ行く機会が増えました。

中間校は女性限定クラスとなっております。

内容は木屋瀬グランディールと変わらずヨガ初心者向けですのでご安心ください。

 

さて、本日は「ヨガをしたらどんなにいいことがあるのか?」

ヨガのメリットとデメリットについて語ります。

まずヨガとはなんぞや?

というところからはじめていきましょう。

 

 

目次

・ヨガとはなんぞや?

・ヨガのメリット

・ヨガのデメリット

 

ヨガ歴3年の私が感じたことを実体験を元にお話します。

 

ヨガ講師になるためにヨガをはじめたのがきっかけです。

ヨガをしたことがない、ヨガ歴ゼロからヨガ講師養成学校に通い、ヨガのお勉強をスタートさせました。

 

小さい頃からバレエを習っていたのですが、宝塚を退団後は体を動かしていなかったので体はガチガチ。

 これではダメだ!と思い、自分の体にムチを打って頑張った途端に体を痛めました。

ヨガレッスン初日に体を痛めてしまったのです(笑)

 

短所:「頑張りすぎるところ」です(笑)

ヨガ養成学校に通う中でこんなことを学びました。

 

「頑張らない」

誤解があるといけないので付け加えます。

「あきらめることも大事」

 

この言葉から子育てのあるひとコマを思い出しました。

母親としてきっちりしたい。しかし、子供は自分の思い描いた通りに動かない・・

早く寝てほしいのになかなか寝ない。

ゆっくり寝ててほしいのにすぐに起きる。

思い通りになんていかないことばかりだった~と。

 

考えてもしかたないのに、なんでなんでどうしてと思い、イライラしたことたくさんあったな。

頑張ることはいいこと。向上心。妥協したくない、諦めたくない!よくわかります。

 

 

・ヨガのメリット

少し肩の力を抜いて取り組むと、イライラしなくなり、できなくても大丈夫と思えるようになりました。

今までの人生無意識に頑張っていたのか、いつも肩があがって力が入り、肩こりが酷かったのですが、いつの間にか肩こりがなくなりました。

 

イライラが減り、自然と笑顔でいる時間が増えてきました。

「先生の笑顔が素敵よ!」なんて言われます。

 

顔の表情が明るくなると、行動も活発になってきました。

元気が出て、毎日わくわく楽しいです。

 

ヨガは呼吸を1番大切にします。

呼吸は毎日必ず当たり前に無意識のうちにしていますが、ヨガの時間を呼吸していることに意識します。

ゆっく呼吸することを覚えました。

瞑想と出会いました。

 

そうしたら自然と気持ちが落ち着いてきました。

健康で長生きするためには、早い呼吸よりもゆっくりとした呼吸が良いことを学びました。

睡眠の質も上がり、よく寝れます。

 

自然と体も柔らかくなります。

普段伸ばさないところを伸ばすと、体が伸びて気持ちがいいです。

普段使わない筋肉を使うと筋肉が喜びます。

私も時々筋肉痛になりますが、効いてる!と喜んでいます。

 

健康診断に行ったら身長が伸びていました。

姿勢も正されてよくなります。

 

 

・ヨガのデメリット

無理をしなければ、体を痛めてしまうこともないので

「無理は禁物」を心得ていればデメリットはありません。

 

 

中間市のいろはヨガレッスンは通いやすいその都度払いです。

 

初回体験無料

その後レッスンは1回1000円

女性限定の初心者向けの内容です。

一人で60分体操することは結構大変なことですが、みんなと一緒だと頑張れます。いや、頑張らなくて大丈夫。

 

中間市「夢マルシェ教室」

4月20日(火)15:00~16:00 

4月22日(木)13:30~14:30

4月27日(火)15:00~16:00

5月10日(月)15:00~16:00

5月18日(火)15:00~16:00

5月25日(火)15:00~16:00

空きがありますのでお気軽にご連絡ください。

 

電話093-981-0436

ヨガスタジオグランディールまで