反省を生かした一日に

今日、今年一番の失敗をしてしまいました。

全て私に責任があります。スケジュール確認ミスによってご迷惑をおかけしてしまいました。
 
起きてしまったことを何度も考えながら、どんどん気持ちがドスンと重くなっていきます。
 
二度と失敗をしないように次回から気をつける以外に方法はない!とわかっているのに、気持ちの切り替えが、なかなかできず暗い気持ちになっていきます。
 
ふと、朝のレッスンでこんなことをしたなあ〜と思い出しました。
 
瞑想?‍♀️
 
頭の中で色々と考えすぎてしまうと頭も心もいっぱいいっぱいになっていきます。
感情が溢れそうになりそうな時こそ、瞑想。
気持ちを切り替えて整える事ができます。
ポイントはひとつだけ。
頭の中で何も考えないようにすること。
 
3分間目をつぶって心穏やかにするだけ。
 
 
ヨガ講師をしながら、お客様を元気にしたい!という思いでレッスンしていますが、自分も元気になれるのがヨガの素晴らしいところだと実感しています。
 
美容と同じで、1回しただけではそれほど効果は感じられないかもしれませんが、続けていくことで今までよりも良い❣️と思える効果を実感していただけると思います。
 
それは、縮まっていた体が伸びて姿勢が良くなった。便秘が改善されたという体の変化なのか、
落ち着みやすい気持ちが晴れやかになった。というような心の変化なのかは人それぞれ違うのですが、ヨガを続けて、悪い方向にはならないはずです。
 
3分間、反省しました。
ご迷惑をおかけした方には誠心誠意、お詫びをする。
次回からはこんな失敗をしないようにする。
気持ちがおさまりました。
 
私もそうですし、皆さん同じことをおっしゃるのですが、忘れるんですね。
 
ヨガレッスンの内容も学校でのお勉強も読んだ本も・・
 
特殊な知能を持った方やA Iのようなロボットなら可能かもしれませんが、全てを完璧に1から100まで覚えていることは不可能に近いです。
 
大事なことを忘れないようにするためには、なんてども繰り返す。何度も思いだす。
 
YouTubeにもヨガ動画をあげていますので、ご覧いただければご自宅でも体を動かすことができます。
 
ただ、家で自分ひとりで60分間体を動かすことってなかなか難しいようです。
キツイものこそ、やらないと思うのでスタジオで楽しくみんなで一緒にやりましょう。
 
 
 
先週、お伺いした本城市民センターさんに干支のお雛様が飾られていて、ステキだったのでパチリ?写真を撮っていたことを思い出しました。
 
その時すぐにブログに載せればいいのに、忘れていました。
 
お雛様を飾っている写真を撮りながら、スタジオにも飾ろうと思ったことを今思い出しました。そう、忘れるんです。
 

反省を生かした一日を過ごしたいと思います❗️